コリン星人。。。

2004年11月15日
どうやら私は小倉優子に似ているらしい。。

ーと言うネタは、前にも書いたかもしれない。
バイト先の子が、私のこと(顔)を見てそう言ったのだ。

んで、先日。友達と電話してて

「なんか、声、小倉優子に聞こえた」

といわれた。

なんと、見る人によって(聞く人によって)
私はコリン星人になってしまうのである。。。
(なんじゃらほい)

けど、今日は
「私の顔は大衆ウケというより、好き嫌いがはっきりする顔だ」
って言われた

さて、小倉優子は大衆ウケの顔??

私は女の感覚しか持ち合わせてないから、わからないけど
殿方からみたら小倉優子は一般的に「可愛い」のだろうか??

なぞ。。。

っていうか、小倉優子ファンさまにしてみりゃ
私なんか彼女の足元にも及ばないのだろぉ。。。

私が「いいとも!」の身内自慢コンテストを見ていて
「私の彼氏は、SMAPの木村拓哉さんに似ています♪」
なんて言って出てきた方に、「似ている」という評価を下したことは一切ない。

それと同じなんだろうな。

結局人の趣味とか感覚なんてどっかにラインがあるわけじゃないし
100人いれば100人とも違うんだから、同調を求めても
仕方のないことなのかもしれない。。。

結局人の付き合いは原点がソコ。

言いたいこと言うだけじゃ絶対うなくいかないし、
でも自分と違う意見のときは、反発したくなるのもまぁ納得。

そこに必要なのは、理解よりも先に、まず知ること。
別に自分を変えなくてもいいから、たとえ反発意見が出ても
「こんな考え方もあるんだなぁ」と他人を知ることが大切なのかも。

だいたい私の友達は、それぞれ自分の意見が強い子多いから
同調したときは一緒にいるし、そうじゃないときは
お互いの意見を知る、その上でどう行動するかはまたその後の話。

だけど、この歳になって、意見の食い違いなんかで喧嘩するのは
体力使うだけだし、だったらこう、22年で学んだ話術を使って
オブラートにつつんでやわらかく、まず理解。そしてやわらかく自分の意見。

これを学んだのはここ1年のさまざまな出来事から。

大学でずっと一緒にいた友達は「由桜の意見の言い方が変わったね」
といわれて、初めて自分で気がついたこと。

でもそれって、別に気を使ってるわけじゃないと思う。
結局言いたいことを言ってるわけだし、でも険悪にはなりたないから
それを回避するため(自分のため)にやってるだけだもの。

なんか話がずれました。。

◇だんぼさんにひみつあり。

(プライベートひみつもござれ)

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索